作品概要

監督:クリストファー・ノーラン

公開日(日本):2024年3月29日

主演:キリアン・マーフィン/エミリー・ブラント/マット・デイモン/ロバート・ダウニー・Jr.ほか

上映時間:3時間

この作品はカンヌ国際映画賞に選ばれた大作であり、日本では上映が遅れたものの多くの来場者数を獲得した作品だ。恋人や友達と見るよりもひとりで見てほしい作品である。

感想

私は日本に生まれ原子力爆弾が第二次世界大戦で日本に使われたということを学校で学んだがオッペンハイマー博士や原子力爆弾の完成までの話はほとんど知らなかった。この作品をみることで戦争の悲惨さを再認識させてくれるとともに日本人として原子力爆弾の知識を少しでも入れておきたいと思う気持ちがかなった。

作中音響と乱れる映像により主人公オッペンハイマーの感情を表している描写があり,その感情を体験しているような感覚になる。クリストファー・ノーラン監督のすごさを実感できる。

オッペンハイマーの周りにいた人も細かく登場するため恋愛、不倫、友情、裏切りなど様々な人間性を一度に体感できる。オッペンハイマーの妻キティー・オッペンハイマーの強さを実感できるだろう。

まとめ

・一回は見るべき作品。難しい作品なので三回見てもよいだろう。

・恋人や友人とみるには難しすぎるため一人が好ましい。

・ものを作ることに携わるひとにはおすすめ!